建築・設備見積りソフト、見積システムの事なら 和田特機株式会社

建設業向け 業務支援タブレットアプリシリーズ 好評発売中

和田特機株式会社HP

pingpong-2

こんにちは!!  Drivemanです。

先回に続き卓球のことを書きます。

いろいろ技がある中で特にドライブに魅かれます。

高校のとき、日本ではペンホルダ-グリップ(攻撃型)が主流でシェイクハンドグリップは、カットマン(守備型)が多数を占めいて攻撃型の選手はあまりいませんでした。中国式前陣速攻型が出始めていた頃です。(私はペンホルダーでプレー)

愛工大の長谷川信彦さんが活躍していた時代です。

ある大会に出た時に、長谷川さんの試合を見ることができすごく感動しました。今でも中・後陣からの強烈なドライブ攻撃が印象に残っています。

長谷川さんのジェットドライブに憧れ、また部活の先輩がカーブドライブで相手を翻弄させるのを間近に見たことでドライブの虜になりました。

その影響で、ドライブの練習に明け暮れていたことを覚えています。

おかげで、すごいドライブ(?)を習得できました。やれば出来るものですね!

地元クラブに入ってから、スタイルをペンホルダーからシェイクハンドに変えました。理由はバックハンドに攻められたときの対応や、プレー動作(歳のためか動きが遅い)をカバーするためです。変更後、7ヶ月経ちシェイクハンドにも慣れてバックハンドからの攻撃も少し出来るようになってきました。ペンホルダーのときのフォアハンドドライブは健在です。

両ハンドドライブを目指し、若者をギャフンと言わせる日が来るのを楽しみに練習しています。(いつのなるやら分かりませんが ・・・ )

コメント